FreeBSDで画面の横幅が小さくなって悲しい件

よく同様の現象で悩んでいる方が結構いるようで、
.screenrcに

termcapinfo xterm 'is=\E[r\E[m\E[2J\E[H\E[?7h\E[?1;4;6l'

と書いておくといいよ、と情報があったりしますが、私の環境では解決しませんでした。

悩んだ挙句、以下の様に設定しておくと上手くいきました。

 termcap vt100 'is=\E[r\E[m\E[2J\E[H\E[?7h\E[?1;4;6l'

環境変数$TERMがvt100だからかな?

 % echo $TERM
 vt100

ついでに現在の.screenrcカスタマイズ部分

defscrollback 4000
escape ^l^l
caption always "%{= wk} %-w%{=bu dr}%n %t%{-}%+w %= %{=b wb}%y/%m/%d %{=b wb}%c"

<<<<< 7/28 追記 はじめ >>>>>
$TERM=vt100だとTeraTermを使ったとき、色付けされないのに気がついた。
なので、TERM=xtermにしました。すると上記の設定追加は無意味に…<<<<< 7/28 追記 おしまい >>>>>