[oracle] ORA-00205: error in identifying controlfile, check alert log for more info

土曜日だけど、ビルの停電があるのでサーバー群の起動&確認&実験しに出社…
pingでの起動確認はOKだったのだけど、実験の最中、
ちょい古solarisoracleが起動しない現象が発生(エラーメッセージは本タイトル)。
もしや誰かoracleに負荷かけてるときに電源落としたのかなぁ?と疑いつつ(人のことはすぐ疑う)
controlfileを探しにいくと、とあるmount pointがmountされていない。
幸いfsckかけたらmountできたけれども、ちょっとあせった。
ディスクが壊れかけなのね…他人を疑ってごめんよ…と反省した午後三時でした。

#まぁ、ディスクが壊れかけているという問題から現実逃避しているわけですが