[rails] HelperのUnitTest

かなり前に親類/知人向け日記システムをRailsで作り、それ以降、自宅サーバー上で公開しているのだけど、久しぶりに新機能を追加することになった。

要はWiki記法っぽいフォーマットを解釈してHTMLに変換するHelperを作ることになったのだけど、まぁ最近の生活習慣に従い、Test Firstで進めることに。

ところが、Rails標準のtest/unitだとHelperのテストの仕方が良く分からん。ググってみてもちょっと違うなぁ、というものだったり。


ちなみに、Rspecだと標準でできるっぽいけど、何だかヴァージョンの不一致とかで気力ががなくなってしまった。


で、まぁ、たどり着いたのがこれ。

require File.dirname(__FILE__) + '/../test_helper'

class Dummy
  include JournalHelper
end

class JournalHelperTest < Test::Unit::TestCase
  def setup
    @helper = Dummy.new
  end

いいのかなぁ。これで…
みんなどうやってるのかしら?