「マネジメント - 基本と原則」一読完了

エッセンシャル版だけども。ちなみに大きさ的には扱いやすくて嬉しかった。

マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則

マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則

徹底して原則について書いてあるので、時が過ぎても当分の間はその内容が古くなることはなさそう。

まぁその分、抽象的な記述が多く、頭の中でイメージを作るのが難しかった。ドラッガーがそれぞれの単語をどういった意図で使っているかを把握するまでに結構時間がかかった。

実践すべきポイントはシンプル。だがそれを徹底するのはとても難しいと感じた。組織の有り様を追い求めるのは大変なので。

この本の真の価値は「組織の有り様を追い求めることが呼吸するがごとく自然」だと思うように変化させる力があるところかなぁ、と思った。ありきたりな言葉で言うと意識改革的な。

とりあえず、一読したけど20%くらいしか身になっていないような気がするので、のんびり何周も読んでみるつもりです。