Muttはじめました

前々からCUIの軽いメールクライアントを探していたのですが、連休中に軽くAlpineとMuttをさわり比べてみました。

その結果、個人的にはMuttの圧勝となりました。Vimを使っているせいかキーバインドが好ましい点や、画面のシンプルなレイアウトが素敵だったりする点が勝因かと思います。さらに深いカスタマイズ性もあることですし。hook系が強力そう。

ということで、メモリ大食漢であるところのThunderbirdの代わりにMuttを使っていこうと思います。

まぁ、難点としては複数アカウントを同時に(かつ簡単に)使い分ける方法が見つからないことですかねぇ。account-hookとかで頑張るのも無理がありそうなので、screenの複数窓でMutt群(といっても想定は二つ)を立ち上げておけば事足りるかとも思いますけれども。