apt-get版で縦分割できてた

GNU Screenはその昔、画面の水平分割はできていたものの垂直分割する機能がなくて、数年前に実装されたもののCVSでソースを落としてコンパイルする必要があったらしい。

で、その認識のままだったので、Utuntuのaptitudeで入れたやつだとダメなのだ、という思い込みがあったのだけど、何気なく試してみたら垂直分割できていてちょっとびっくりした。

すると、screen起動時に画面が適当に分割されてほしい欲がでてきたので、.screenrcをいじっていた。

ところが…
水平分割のコマンド=='split' というのはmanpageにも書いてあるのだけれど、垂直分割のコマンドが見当たらない。最新のソースコードを落としてきて'split'やら'|'(垂直分割用のkeymap)をgrepしてみたのだけど、それらしいのが見当たらん。

めげずにソースコード調べていたら分かりました => "split -v"。

結局こんな感じで、左部と右上部、右下部の三つに分割しました。でも何か冗長だなぁ。

split -v
focus down
split
focus bottom
screen 2
focus up
screen 1 mutt -F ~/.muttrc_office
focus top
screen 0