flashplayerのインストール

社内勉強会用に、勉強がてらActionScript3で簡単なチューリングマシンを書いているのだけど、気がついたらデバッグの仕方を知らなかった。

どうもflashplayerというのをインストールする必要があるらしいのだけど、落としてきたFlex SDKについていたので、いろいろとメモ。

  • runtimes/player/lnxのしたにinstall_flash_player_9_linux.tar.gzやflashplayer.tar.gzがあるので解凍してごにょごにょ
  • firefoxとかで動かして喜んでいるところを、flashplayerで起動するようにする
  • trace()でデバッグライトできる
  • ちなみにUbuntuだとflashplayerのメニューが文字化けするのでLANG=C flashplayerとかに
  • なんかThunderBoltというFirebugっぽいのもあるらしい

肝心のASだけど、型を書くのが面倒くさくなってきた…