とりあえずfluxboxで

久しぶりに、WMジプシー(軽さ重視)になっていてLXDE等を試してみたりしたのだけど、よくよく考えてみるとterminal(with screen), firefox, thunderbird, rythmebox位しか使っておらず(後者の二つは特にこだわり無し&ウィンドウ表示頻度低)、あんまり機能がいらないことに気がついた。


あと、個々のウインドウは最大表示で都度ウィンドウ切り替えしているので、タイル型WMじゃなくてもOK(ratpoison, stumpwm辺りにちょっとひかれるけれど)。


で、個人的に「軽くてそこそこ綺麗」と思っているfluxboxを使ってみることにした。

fluxboxは数年前、FreeBSDをデスクトップ環境としていた時期に軽く使っていたのだけれど、その頃の自分にはシンプル過ぎたせいか使いこなせなかった。懐かしい。


とりあえず$HOME/.fluxbox/keysに以下を付け足したら、生活できるようになった。

Control Mod1 w :Exec firefox
Control Mod1 m :Exec thunderbird
Control Mod1 t :Exec gnome-terminal
Control Mod1 c :Exec sunbird
Control Mod1 r :RootMenu
Control Mod1 h :HideMenu
Control Mod1 d :ShowDesktop
Mod1 F10 :Maximize


スタイルはbora_blackにした。理由は以下。

  • メニューの日本語が文字化けしない
  • メニュー関連のfontが小さめ
  • 画面が落ち着いている


ということで、ちょっと様子見。