いまさらながらgemではまった

これまた列挙

  • Debian lennyのaptでrubygemsを入れると1.2
  • Rails2.2のアプリを動かそうとしたら, 「gemは1.3.1以上じゃないといけないよ」エラー
  • 前に使っていた手段であるgem --system updateを試みると、「on Debianでは--systemは駄目よ」エラー
  • gemのrubygems-updateを入れると良いらしいので、gem install rubygems-updateすると1.3.5が入った
  • /var/lib/gems/1.8/bin/update_rubygemsを実行すると、builderが無いだの、sessionが無いだの、終いにはhoeが無いといいつつhoeはgemが1.3以上じゃないと入らないという状況に
  • 何となくrubygems-updateの1.3.1を入れてみるとすんなり入ったので、1.3.5はuninstall
  • 喜びつつgem listすると、これまでインストールしてきたgemが空っぽに!
  • 返せ! 俺のgem install時間!
  • どうやらgemのバージョンが上がったのに伴い、ベースディレクトリが/var/lib/gemsから/usr/lib/ruby/gemsに移動したらしい
  • シンボリックリンクでやり過ごしたいので/usr/lib/ruby/gems/1.8/gemsとかで「for g in /var/lib/gems/1.8/gems/*; do ln -s $g; done」
  • gem listでインストールしていたgemsが復活