面接漬け

ここ数週間、会社の二次面接(技術面接)を担当しているのですが、何気に一日三回はきつい気がしてきました。ボディブローのように精神力・体力が削られていくような気がします。

で、このご時世なので山のように応募がくる。(書類上)歴戦の強者らしい経験者も結構来るのだけど、正直なところ技術レベルでなかなか苦しいケースが多いのに驚きました。

基本的アルゴリズムを書かせてみると全滅だったり、Javaプログラマにstaticメソッドの使いどころを聞いてみると「staticメソッドってなんですか?」なんて、みんなで僕を引っ掛けようとしているのではないかと疑心暗鬼にかられてしまうのであった。ましてやデザインパターンをや。

この先、逆に自分が職探しで面接を受けることになるかもしれないので、ちゃんとプログラミングの勉強とかをしておいたほうが良いなぁ、と改めて思うのでした。現在はサーバー構築とか雑用だけれども… orz