怒涛の主夫生活も今日で最終日。昨日カミさんが赤ちゃんと一緒に退院してきて、やっと主夫もお役御免かと楽観視していたのですが、カミさんの体力低下と赤ちゃん対応が結構なものなので今日も一日、完全主夫状態でした。

10日間に渡る主夫生活の前半は子供達が熱(非インフルエンザ)& 酷い咳、後半は私が頭痛と喉の痛みに苦しむという悲しい状態だったのですが、まぁ何とかなりました。

そんな中、色々実感したことというと…

  • とりあえずご飯を炊いておくべし!ギリギリの状態でもご飯食べておけば体力の低下は防げる
  • 根菜とかを大きめに切って筑前煮を大量に作っておくと楽. 飽きてきたら他の料理に放り込めばそれらしくなるし雑炊に放り込んで煮込めば完結する
  • 外出しないのであれば風呂なんて数日入らなくても大丈夫、特に冬場
  • 体調が悪いときはとにかく眠る. 生姜とか梅干しを摂取すると回復が早くなった気がする

というかなり地味なノウハウでした…