読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ffmpegで動画の切り出し

カミさんと子供達が帰省していて一人ぼっちにも関わらず、ズンズンと地元の花火大会に行ってきました。花火の画以外にも音や振動が素晴らしかったので、思わず携帯で動画をとってきました。

で、せっかくなので家族に見せようとYouTubeにアップロードしたのですが、その際にffmpegを使ったので少しメモ。

ちなみに、auの携帯で取った3GPP2動画をflvにするのは既にメモり済み => http://d.hatena.ne.jp/komamitsu/20091104/1257354077

今回は、YouTubeの最長15分の壁を突破するために、15分以内になるよう動画を切り出しました。その辺をメモります。

最初から半分位(780秒)まで切り出し(元ファイル名はota_hanabi.flv)

ffmpeg -i ota_hanabi.flv -t 780 ota_hanabi1.flv

半分位(890秒)から最後まで切り出し

ffmpeg -i ota_hanabi.flv -ss 890 ota_hanabi2.flv

一応、YouTubeにあげたものを以下に。
http://www.youtube.com/watch?v=GZnkMW8iXt0
http://www.youtube.com/watch?v=J2jMYWy4EQI
で、既に花火の別動画がアップロードされていてなおかつそちらのほうが画像がずっと綺麗だという事実を知ってしまいましたよとほほ寝よう。