2011年のふりかえり

気がつけば大晦日。急いで書きます。

  • 趣味のこと

お仕事が忙しくて自分の時間があんまり無かったのであれなんですが、プログラミング言語ではScala, Haskell辺りをさわってみていた記憶があります。あとOCamlのLwtも少し。

Scalaはう〜んどうかなぁ... 個人的には微妙... 大体のところ、Java, Ruby, OCamlのどれかで済んでしまうし... 私が使い込んでないだけだと思うのですが中途半端感が... HaskellはまぁHaskellですよね。うん。

ということで来年はOCamlで、もう少し真面目に遊びたい。あと、Clojureにもさわりたいなぁ。

  • お仕事のこと

今年の大半は、弊社の某サービス(LIN○)のAndroidアプリの開発に専念してました。Kick OffからService Launchまでの二ヶ月間は終電と休出の嵐(その後も当分の間は...)。Service Launchから五ヶ月でAndroid Top Free Ranking@Japanで一位(で今も継続中)。という個人的には内容の非常に濃い八ヶ月を経験することができ、幸運だったなーと思っています。

まぁ、家族と顔を合わす時間が少なくなったりして少しドキドキしていましたが、幸い平穏無事に過ごせており良かったなぁ、と。

あと、仕事的な反省点(技術的・マネジメント的)は山のようにあるのですが、いろいろな制約やら状況を考えると、とりあえず良かったのではないかと。

来年も「来た球は打つ!」という姿勢でいこうかと。


  • 家庭のこと

家を買ってしまいました。なので、海外に行くとかそういう目がかなり減ったかなぁという気はしています。逆に日本に腰を落ち着けて云々という方向で考えると色々嬉しいことも多いのですけども。あ、住宅ローンを組んでいるので、金利関連の話には敏感になりました。

子供達も健やかに育っていて嬉しい限り。

来年は... 特に無いんですが、家族が引き続き健康で、あわよくばローンの繰り上げ返済ができれば嬉しいなぁと。