OCatraをいろいろ直したり、ベンチマークとってみたり

komamitsu/OCatra · GitHub のkeepaliveまわりのバグとかを直したり、モジュール名を変更したりしました。

Eventモジュールを使ってすっきり書いた方が良さげだなぁとか思っているのですが、現状そんなにややこしい制御をしていないので、まぁいいかと。

あとついでに、thin上でSinatraを動かしたやつと、abでrpsを比べてみました (-c 200 -n 4000)。

1st 2nd 3rd 4th Ave. σ
OCatra (byte) 3089 3197 1761 3415 2865 748
OCatra (opt) 4288 1809 6120 3920 4036 1768
Sinatra + thin 1561 1613 1595 1557 1581 27

bytecode版とnative版でともにSinatra + thinよりも速いのですが、測定値にばらつきがありました。99%のリクエストは一瞬なんですが、1%未満でレスポンスが遅くなるみたい。ちょっと気になるな〜