ssh転送成功

自宅の習作用rails(lighttpd)ですが、セキュリティ的に隅々まで理解していないということで外部に公開していないのだけど、会社からちょこっと様子をみたいときもあったりします。そこでssh転送を初めて試み ==> 成功 ==> メモる。

  • teraterm_ttssh2を使用。
  • rsa鍵による接続確立後、メニュー ==> ssh転送を選択。
  • リモートのポートは3000、ローカルのポートは適当に10000。
  • ちょっとはまったのはリモートのホスト名。最初グローバルipアドレスを設定して失敗していた。うちのは外に見せているルーターからsshやhttpを内部のサーバーにポートフォワードしているので、内部サーバー的にはグローバルipアドレスなんて知らん、ということでconnection refuseしていたのでした。すでにssh接続は確立しているのでグローバルipアドレスは不要で内部サーバーが自分だと認識できるipアドレスにしたら成功した。

動作確認のため、会社のマシンにvpnで入って、リモートデスクトップの中でssh転送経由の自宅サーバーのrails画面を見てたら何だか混乱してきた…

しかしネットワークで嵌ったときにいつも解決の糸口になってくれるのがtcpdumpであります。これからもひとつよろしく ==> tcpdump