2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

土日は相変わらず、子供達を公園に連れて行って遊んでいる子供達を尻目にベンチで本を読み進めていると鬼ごっこの鬼をやれという依頼がくるので名残惜しそうに本をしまいつつ子供達が八割の力で逃げきれる程度のスピードで追いかけ続けて数十分が過ぎていく…

先日のDBインポートツール(http://d.hatena.ne.jp/komamitsu/20091126/1259244177)は、使ってみるとかなり遅かったのでした。過去9年間の全銘柄を入れる場合、半日掛かりそうなので、今後のメンテを考えると何か一工夫必要。今回のボトルネックは明らかに…

さっき、osiireさんから何やら面白そうなサンプルを頂いた。http://d.hatena.ne.jp/komamitsu/20091126/1259244177#c1259320508Mysql moduleの関数の型が思い出せず、パッと見では良く分からなかったのでコメントとかをつけてみて動かしてみた。 #use "topfi…

ひょんなことから自宅のデータベースに日本株の全銘柄をつっこんで色々いじくる必要がでてきました。RubyのActiveRecordで瞬殺しようかとも思ったのですが、我が家の超低スペックサーバーでは富豪的にどうこうするのは難しかろうと考え、OCamlで清貧にやって…

私は2006年春にフリーのプログラマーになって中小規模のWebシス.. - 人力検索はてなう〜〜〜む…

http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/tech/1252955372/489-490 http://www.kt.rim.or.jp/%7ekbk/zakkicho/09/zakkicho0911c.html#D20091121-2 経由。 489 :デフォルトの名無しさん:2009/11/21(土) 00:15:01 lispを覚えてマクロ使いこなしても、俺の仕事は他…

乱数生成やシュミレーション方面でモンテカルロ法があるけれど、ギャンブル方面の投資方法(マーチンゲール法とかそっち系)でもモンテカルロ法というものがあるらしい。後者は前者の要素が無いようなのだけど、全く関連が無いと考えて良いのかしら? だとし…

こないだの夜、NHKのドラマ「外事警察」がチラッと目に入った。渡部篤郎が出ていて画面の雰囲気が「ケイゾク」っぽかったので、思わず数年ぶりにドラマを見てしまった。まぁ、録画しておいて子供達がいないところでこっそりと。個人的には非常にツボなので、…

Rubyのメタプログラミングを続けていると精神が荒れてくるので、家ではOCamlを書いて心の平穏を取り戻そうと思います。今までマージソートを書いたことが無いことに気がついたので、この機会に書いてみようと思ったらOCamlの文法をちょこちょこ忘れていまし…

http://yaruomatome.blog10.fc2.com/blog-category-89.html最近、「やる夫の戦国立志伝」の更新スピードが速くて困る。あいかわらず内容も面白いのでさらに困る。若かりし頃のように戦国シュミレーションゲームをやりたくなってくるのでとても困る。

あと、GIMP2.6で透過pngを作る場合メモ レイヤー > 透明部分 > アルファチャンネルを追加 選択 > 選択範囲を反転 などや 編集 > 削除、を使いつつ背景部分を削除 保存時は「透明ピクセルのなんたらかんたらを保存」にチェック まぁ、ノートPCのタッチパッド…

mx.controls.VideoDisplayを使ってFLVプレーヤーを作っていた際に、ちょこちょこ悩んだので、思いつくままに簡単にメモ(Flex SDK開発全般)。 HTMLから引数を渡したい場合 Application.application.parameters.**** で受け取る。引数を渡す側は swfobject(htt…

JW FLV Playerは、再生後に「Like this video? Share it!」とか表示されてしまい、情報弱者の僕はその度に戸惑ってしまうので何とかしたい。で、どうやらFlex SDKで簡単に作れるらしいので久しぶりに挑戦しました。fl.video.FLVPlaybackを使えば良いのかと思…

久しぶりにRailsのベンチマークを取ってみました。主な目的はRails Metalがなんぼのもんか、というところ。Web上で、ARを使ったベンチマーク結果が見当たらなかったので、ARを参照に使ったサンプルで試してみました。その結果… Rails Controller同士だと Mon…

十二月中旬にカミさんが十日ほど家を空けるので、僕が子供達の幼稚園の弁当+朝晩のご飯を作らなければならない。そのため、最近の土日は練習がてら朝食+弁当作り+洗濯に挑戦しています。まぁ野菜の切り方や火加減など至る所で時間を食うので、6:00に起き…

う〜ん、auの携帯で取った動画は3GPP2形式なんだなぁ… aptで入れたffmpegだと対応できないのであった。 ソースからコンパイルするか…ということで、細々した手順をメモります。 auの携帯で動画をとるとaudioがamrらしいので、事前にopencore-amrをコンパイル…

自宅の日記用Railsアプリに「YouTubeのような動画投稿機能をつけて欲しい」と唯一の利用者から要望が出てきました。いつも、ご飯を作ってもらっているので頭が上がりません。仕方がないのでちょっと試してみました。画像ファイルのアップロードでattachment_…

自宅の日記用Railsアプリを 1.2.6 -> 2.3.4 にあげておいたのですが、画像がアップロードできないとカミさんから不具合報告が上がっていました。ファイルアップロード & 画像データ管理に acts_as_attachment を使っていたのですが、このご時世 attachment_f…

子供のインフルエンザは丸二日間 36.6 - 39.4 を行ったり来たりしながら、その後は平熱 or 微熱まで下がりました。ほっと一安心。あと、こういうことが無いと健康のありがたみを忘れかけてしまうのは、あまり良くないなぁと反省。