2021年のふりかえり

今年も完全にリモートワークで引きこもってて同僚とのランチや勉強会の懇親会での雑談が無いので、去年に引き続き生存確認的な意味合いも込めて雑に今年の振り返りをしたいと思います。

お仕事

Treasure Data 9年目です。

去年から Digdag – Open Source Workflow Engine for the Multi-Cloud Era ベースで開発・運用されているWorkflowサービスのチームに移ってました。
Digdagはタスク間の依存関係や個々のタスクの状態の更新、スケジュールされたタスクのキューイングなどをPostgreSQLでがっつり管理しており、排他制御や楽観的ロックがにぎやかで処理性能や潜在的な性能面でのボトルネックが把握しづらい感がありました。特に、どこまでならスケールアウトできるか?という点はサービスを運用する以上把握しておきたい。で、今まで取得できていなかった遅延測定のためのメトリクスを足したり、指定された時間範囲で実行されたワークフロー群の遅延情報のサマリを取得するツールを書いたり、各種設定&クラスターサイズごとのベンチマークを自動的にとるツールを書いたり、ということを細々とやらせてもらってた。最終的には、開発側で気づいていなかった遅延がある程度存在していて(Digdag単体での性能限界の指標になる)その遅延を劇的に減らせたし、どこまでスケールアウトで対応できるか把握できたので良かった気がする。
あとは割と自由に安定化やバグ潰し、改善系のタスクに取り組ませてもらいました。

で、今年の9月辺りにWorkflowチームから移動してレポートラインがCTOのNahiさんに代わり「TDのサービス開発・運用を全体的にみたときに頑張ったほうが良さそうなところ」をサポートすることになりました。前VPoEと話してた時に「お前はPrincipal Engineerなんだから特定のサービスだけ見てないで、TD全体を見て技術的な問題点見つけて飛び込んでいけ」(実際はもっと丁寧で穏やか)的な提案をされてて、確かにそのほうが貢献できるっちゃあできるなぁと思っていたので、Workflowチームのタスクが一区切りしたタイミングで移動。今回はUKのチームをサポートしつつAWSのCDK、Redshift、Aurora、Lambdaあたりと格闘してました。来年はどうなるのか楽しみ。

先月、太田さん・古橋さんが日本にいるタイミングで社内BBQがあって参加したけど、みんな元気そうで良かった。ビール取りに行く際に誰かとすれ違うたび近況報告会が始まるので非常に楽しいものの肉を食べる時間が無かったのはちょっと残念。

趣味のプログラミング

既存のプロジェクトのメンテナンスをしていたくらいで特に新しいことしてない… 古いRailsで書かれてた親類向けのWebアプリをKotlin + Ktor + Exposedで書き直して、すべての運用をAnsible上にのせたけど、技術的には粛々とやってただけな感じ。去年つくったNES emulatorが開発体験的にはかなりアツかったので、来年はOSやろうかなぁ。もしくは以前作った自作Raftが論文読みつつ書いてて今見直すと設計的にかなりイケてないので、一から書き直したい気持ちもある… まぁ来年適当にやるでしょう。

ゲーム

Outer Wilds

不親切度が高くて万人受けしなさそうですが、個人的には良かった。エンディングまでたどり着けたときはかなり感慨深かった。攻略サイトはガンガン見ました。

Slay the Spire

積んであったのに気が付いて始めてみたら、面白かった。アイアンクラッドとサイレントでアセンション 0の心臓を倒して、いまディフェクトで挑戦しているけど、ディフェクトでの勝ちパターンというか軸がまだつかめてない。来年はアセンション20を目指したい。ただ、時間が溶けるのがやばい…

スプラトゥーン2

引き続きスプラトゥーン2をボケ防止的にちょこちょこやっててSとAを行ったり来たりしてます。勝ち負けで一喜一憂しなくなって味方の面白ムーブで逆転負けしてもそれを楽しむ境地に達しつつあるので、かなり精神面で成長した気がする。

World of Tanks (Blitz)

スプラで心折れたときに少しやってみた。復活しない点は生存重視な自分としては相性が良いものの、スピード感があまりないので最近はやってない。あと戦車愛が無いのでそれほど刺さらなかった。

漫画

漫画アプリで少しづつ読んで読み終えたのはファブル、東京スワン、センゴクオールラウンダー廻BECKホーリーランドクレイモア辺り。ファブルは頭一つ抜けて面白かった。連載中のだと、葬送のフリーレン、血と灰の女王、アフターゴッド、日本三國、SPY×FAMILY、腹腹先生、推しの子、働かないふたり、マイホームヒーロー、ハコヅメ、等は購入したりWebで読んだり。怪獣8号は最近メリハリが無い感あるので、読み続けるか迷い中。マイホームヒーロー、ハコヅメは漫画アプリで読んでるけど後で購入しそう。

あと、
www.amazon.co.jp
は本好きとしてはとても良かった。

アニメ

去年ほど観てない。Vivy -Fluorite Eye's Song- は結構よかった。あと、ODDTAXIも。最近は、攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX を見返してるけど素晴らしい。

健康

健康診断で悪玉コレステロールの数値が基準値超えてることが分かったので、休日に一時間半程度の散歩をするようにして、室内で本読みながらだらだらエアロバイク漕ぐようにしてます。コレステロールは血液検査が必要でこまめに測定できないので、代わりに自宅で測定できつつ何かしらの関連がありそう(期待)な内臓脂肪レベルを見てますが、7.0から5.0まで下がったので何かしらの効果はありそう。まぁ来年の健康診断で勝負。

と、今年について思い浮かぶことを適当に書き出してみました。来年もがんばるぞー