2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ActionMailerでSTARTTLSを無効に

まぁ無効にしないといけないSMTPサーバーはどうなのか、という話は横に置いておこう。たまに開発環境用のやつで、しがらみにより手を入れられないやつもあったりするので。ActionMailer::Base.smtp_settingsに :enable_starttls_auto というのがあって、こい…

生成された別ウインドウを追いかける方法

まぁ良くある話なのだけど、Seleniumでテストしているときに、生成された別ウインドウのテストに失敗するというアレに遭遇したのでメモ。普通に <a href="" target="_blank">click here!</a>を使うと, JavaScriptのWindowIDが取れなくて、Seleniumが新ウィンドウを見つけられない。なので, w…

ダイクストラ法の練習

久しぶりにダイクストラ法を、更に久しぶりにJavaで書いてみたら、引っかかりまくりで呆然としました。やはり週一で1アルゴリズムくらいのペースで書いておかないと、腕がなまってしまうなぁ、と痛感。 class Node { private char label; private int totalC…

ar_fixtureのbinary対策

ar_fixtureプラグインは、マルチバイトの文字列をことごとくbase64化してしまうので、とても見づらいものができてしまう。String#is_binary_data?を上書きするとかの手はあるけど、ここは簡単にコンバーターを。 require 'base64' b64 = nil ARGF.each_line …

ffmpegで動画の切り出し

カミさんと子供達が帰省していて一人ぼっちにも関わらず、ズンズンと地元の花火大会に行ってきました。花火の画以外にも音や振動が素晴らしかったので、思わず携帯で動画をとってきました。で、せっかくなので家族に見せようとYouTubeにアップロードしたので…