2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

mod_rewriteで無限ループしてた

http://d.hatena.ne.jp/komamitsu/20090207/1234005767 で自宅用サーバーに書いたApacheのmod_rewriteが無限ループしていた。 実は結構前から知っていたのだけど、何となく…ねぇ…、面倒くさくて…、暑いし そんなんじゃいかん!ビールばっか飲んで夏バテして…

サーバーにOSを入れたところ

まぁいろいろ面倒があった。 以前壊れたままのPCからマザボとかを外す ヤフオクで買ったSocket370のマザボ+Celeron533MHzを取り付け 上記のマザボのIDEコネクタのひとつのピンが曲がっていてどうしてもはまらないのでHDDを一個あきらめる BIOSが古いのでUSB…

いまさらながらgemではまった

これまた列挙 Debian lennyのaptでrubygemsを入れると1.2 Rails2.2のアプリを動かそうとしたら, 「gemは1.3.1以上じゃないといけないよ」エラー 前に使っていた手段であるgem --system updateを試みると、「on Debianでは--systemは駄目よ」エラー gemのruby…

契約っぽいプログラミング

ふとD言語の仕様を眺めていたら、契約プログラミングがサポートされているらしい(http://www.kmonos.net/alang/wnd/whats.ja.html#dbc)ので、かなり心惹かれた。 あと、コンパイルがとても楽そうなのも素晴らしい。良い意味で節操がなさげなのもまぁ良いの…

新都社でマンガを読み過ぎないように

http://neetsha.com/ 心を鬼にして読んで良いマンガを以下に制限することにした。時間があっという間に無くなってしまうから。 覇記・combat march 人狼 キミドリ ビーチボーイリバーサイド オーシャンまなぶ ワンパンマン マハカラ 尋問師 タイトルはうろ覚…

缶ビールを250mlに

これまで何も考えずに350mlを飲んでいたのだけど、最後の100mlで急に美味しくなくなってきて何かの罰ゲームのような心境に陥っていた。捨てたらもったいないし。250mlにしたら、そんな苦行も免除されたうえ酒代の節約にもなって、とてもうれしく思っている。

今度はサーバーが壊れた

PC

先週、FreeBSD7が載っていたサーバーが壊れた。CPUの周りに埃が溜まりまくっていて、掃除しようとヒートシンクをはずそうとしたときに、眠たくてワイルドにいってしまったのが原因な気がする。適当にマザーボードとCPUを探していたら、Celeron533+Socket370…

編集距離

今月号のWeb+DB Pressを読んでいたら文字列間の差異の程度を表す編集距離の求め方が載っていた。ちょっと面白かったので再帰呼び出しでもっと綺麗に書いてみようかなと思ったら、ごちゃごちゃしそうだったので挫折。単なる Perl -> Ruby の移植になってしま…

一通りみてみた感想とか

何か仕様がでかい気が… いたれりつくせりなんだけど、こんなに覚えられるのか不安…ところで、aptで「on lisp」を配布していてちょっと驚いた $ sudo aptitude install onlisp-pdf

Test::Unitとdefine_methodのコンボ

Rubyのテストを書く際、RSpecとTest::Unitを行ったり来たりしているのだけど、最近はTest::Unitのターン。で、jijixi's diary - 実は Rails で Test::Unit を使ってテストを書いているのは少数派なのではないか、という想像 , Mac OSX 10.5.2でFirewireのス…

Fluxboxでrun-or-raise

ここ一週間程、Common Lispで書かれたWMであるStumpWMを使っていたのですが、まぁLispで貫かれている統一感が楽しい半面、Ratpoisonで感じた使いにくい状況下での使い辛さはやはり苦しいものがあって、結局またFluxboxに戻ってきてしまったのでした。で、Stu…