2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ニコ動∧Jamiroquai

久しぶりにニコ動を覗いたら、こんなのを発見。【ニコニコ動画】MikuMikuDanceでVirtual Insanity動きに感動したのと、Virtual Insanityが懐かしくて、青春時代の何ページとか何とか呟きつつ、六連続で見てたりする。何故かその流れでRoxetteのThe lookとか…

Flex 3もはじめました

Prologに引き続き、またもや仕事がらみで「Action Scriptやってみない?」的な話になり、あっさりと乗ってしまった…ということで、Flex 3 SDKを入れてHello, World!を出してみた自分がいる。とりあえず、この辺り(Flex デベロッパーセンター | Adobe Develo…

Prologをさわってみる

どうも仕事の関係上、一階述語論理やら自由文脈文法やらの単語が飛び出してくるので、これを機会にPrologで遊んでみようかと思います。FreeBSDのPortsから、SWI-Prolog(lang/swi-pl)をインストール。を参考にクイックソートを動かしてみる。 qsort([], R, …

Programmer's guide, part 3 読了

Ocsigenまで、サンプルを作ったりしながら読了。以前、ogasawaraさんからコメントを頂いた通り、かなり癖のある奴でした…Railsが「ふつうのWebアプリだけど色々フレームワークに押し込んでコード書く量を激減」っていう感じなのに対して、Ocsigenは「Webアプ…

ポートフォワーディングメモ

ssh

明日の社内勉強会で必要そうなのでめもっておく。外に公開しているマシン(仮にexport)経由でLAN内のマシン(仮にmine)の80番にアクセスしたい場合。Tera Termでは… まずsshでexportにログインする。 メニューからsshポート転送を選択。 ローカルのポートは…

選択文字列をWebで和英/英和訳 #2

選択文字列をWebで和英/英和訳 - komamitsu.log 以前、そんな秀丸マクロを書いたのだけど、どうやら作業中は翻訳用の専用ソフトを使っているらしく、そこから直接検索にいけるとかなり楽なようだ。あんまり良案が思い浮かばないが、手軽さ優先で、こんなのは…

Googleって…

いろいろなところでストリートビューについて騒がれている中、個人的には殆ど強い感情は無かったんだけども。この応対はひどいと思った。 高木浩光@自宅の日記 - 辻野晃一郎製品企画本部長の発言は本当なのか、グーグル株式会社に電話で確認した, 追記(10…