読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CUIのRSSリーダ

rss

Webブラウザはw3m & Firefox, MUAMuttと来たので、CUIRSSリーダを探してみた。見つけられたのは以下。

  • Newsbeuter
  • Snownews
  • NRSS

一番最初に見つけたやつ。Mongrel作者のZed Shawの絶賛コメントも載っていてわらた。でも私の環境だと動作しないのであった。あまり時間が無かったので深追いせず次へ。

どうでもいいけど何だかサイトの雰囲気が素敵。こいつは動いた。社内のTracRSSフィードを吐いているのでそれを喰いたいのだけど、HttpsBasic認証がかかっている。で、Snowshow自体はその辺りの機能が無いのだけれど、wgetと連携させると上手くいった。組み合わせて何とかするのは好きなので素敵だと思った。

どうでもいいけど、ここのサイトも素敵な感じだった。こいつも動いた。しかもコード量がとても少ない。

komamitsu@potato:~/arch/nrss-0.3.9$ wc -l *.[ch]
   69 args.c
   39 cache.c
  167 commands.c
  203 conf.c
   47 conf.h
   37 feeds.c
   58 filter.c
  472 interface.c
   69 interface.h
  309 interface_draw.c
  173 keys.c
   96 list.c
   21 log.c
   81 macros.h
  161 main.c
  238 nrss.h
  215 parse.c
  152 reader.c
  109 system.c
   70 usage.c
  206 utility.c
 2992 合計

ちなみにSnownewsは10000行強。こじんまりしたアプリが好きなのでこちらにも惹かれるなぁ。

ふと、Zed Shawのところを見に行ったら、すごい参考になりそうなネタを書いていたので、これからちゃんと見てみます。でも、この色使いは全然好みじゃないなぁ。


追記:
読んでみた。"fxxking"が多くて読みづらかったがなんとか。

この人、本当にCUIが大好きみたいですねぇ。RSS Readerの外見や使い勝手だけでなく、コードの量や中身までいちいち細かいチェックをいれているのはさすがだなぁ、と。

紹介されていた中ではrsstailがかなりのミニマル野郎らしいので、明日辺り調べてみます。あ、NRSSは紹介されていなかったなぁ。