使ってみた

とりあえず自宅用の家計簿ソフトは8割方できたので、あとは運用しながら改善していけば良さそう。

このWebアプリは銀行口座の明細情報を元に集計しているのですが、理想としては、クロールスクリプトを適当に書いて、毎日自動的にオンラインバンキングにアクセスして情報を取ってきたいと思っていました。ところが某銀行のオンラインバンキングはJavaScript使いまくりで、やる気がガンガン削られていったので、結局は月に二回程度、手作業で明細をコピペしてもらう運用にしました。

で、先程ふと、Seleniumってよく知らないんだけど、こいつならJavaScriptつかいまくりの画面と相性良いのでは?と思い、Selenium IDEを入れて某銀行のオンラインバンキングで明細を取得するテストを記録して、テストを実行するとサクサクっと成功。

う〜〜ん、希望の光がみえてきたような気がしたけど、うちのサーバーにはGUI環境が入っていないのであった。Seleniumで頑張るには何となくFirefoxが必要な気がするんだけども、このためだけに入れたくないなぁ…