UbuntuからIS06にUSB接続

まぁ買いました。IS06。何だか自宅のPCより軽快なのは気のせいでしょうか...

で、Androidアプリをちょこちょこ作っている手前、IS06に接続できないと話になりませんので試してみましたメモ。Android SDKやらは既にインストール済みという前提で。あとUbuntuは10.10れす。

1. http://developer.android.com/guide/developing/device.html を一通りみておく(これで終わり、という気も)
2. /etc/udev/rules.d/51-android.rules という名前で以下のファイルを作成

SUBSYSTEM=="usb", SYSFS{idVendor}=="10A9", MODE="0666"

3. IS06の設定からアプリケーション -> 開発と進んでUSBデバッグをONに
4. adb-serverを起動

$ sudo adb start-server

5. 後は adb devices なり、eclipse 経由で何かするなり煮るなり焼くなり

$ adb devices
List of devices attached
JMASAI01110185041837    device


今回引っかかったのは4のところで、root権限でadb start-serverをやらないと

komamitsu@onion:~$ adb devices
List of devices attached
????????????    no permissions

こんなんになってしまったという。会社の開発機では一般ユーザーでいけたんだけどなぁ。いや、root権限じゃないとだめだった。前に使ってたXperiaではいけたけど。