Android上でWeb serverを動かしてみた

Wifi環境であればPCからAndroidにアクセスできるはずで、すなわちAndroid上にWeb server立ててPCからアクセスできるんじゃないかなぁ、と思ったのと、NanoHTTPD has moved to github という酷くかわいいhttpdJava source file一枚!)を見つけてしまったので何か作ろうかと思い立ったので試してみました。

XML的なところは適当に...

今回はアクセス元のHTTP-Request headersを画面に表示してみてます。


で、Activityはこちら(同じpackageにNanoHTTPD.javaを置いてます)

起動させたところ

PCからブラウザでアクセスしたところ(このときブラウザには "Hello, World" 的なh1が表示)

ということで、めちゃめちゃ簡単にAndroidがWeb serverになりました。何だか色々と面白いことができそうなので暇な時に何かしてみようかと思います。あとNanoHTTPDが小さくてかわいい。