メインマシンをUbuntuに

会社のマシンと自宅のサブマシン(note)はUbuntuだったのだけど、この度メインマシンもUbuntuにした。

自宅で仕事のメールを見たりするものの、MS-OfficeやExcelと接することがないのでWindowsでなくてよいかな、と。

あらためて感じたのは、「画面が綺麗」というのと「デスクトップでもハイバネートが便利」ということ。

それにしても、最近のやつだとFlash-playerもFirefoxからの操作で入っちゃうのですなぁ。これでnicoYouTubeもすぐに見れた。動作確認で久しぶりに見たのは以下の動画。

たしか一年以上前に「みんなのうた」に流れていて衝撃を受けたのだった。映像も曲も歌も格好良い。

こっちはかなり有名な「仕事をやめて世界中で踊りまくるひと」の動画。何だか平和な気持ちになれるやつ。