ポールさんの断言

今日の日経読んでいたら、リーマン・ブラザーズ エコノミストのポール・シェアード氏のインタビューがあった。名前はしらなかったけど。

おぉ!と思ったのは以下。

〜〜〜略〜〜〜
来年には世界経済がさらに減速し、その段階で各国中銀は利下げに転じ、FRBは来年前半に0.5%、ECBも同9月までに1.25%政策金利を下げる。
〜〜〜略〜〜〜
(原油相場は)年内に下がり始める。需要が減り、供給が増えることで在庫が積み上がり、来年1〜3月には1バレル90ドルに下がる。
〜〜〜略〜〜〜

インタビュー全体を通して、極めて常識的な回答を返しているだけに、上記の断定的な発言は興味深い。
あと、原油相場の下落と世界経済の減速が平行して進む、というのも面白い。